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暑い夏を乗り切るために

2011-08-18 13:12:54 No Comments

今年も猛暑となってますが、お子様は大丈夫ですか?
食欲がなくなるような暑さだと、手間もかけたくないし素麺や冷麦が楽で良いですよね。
でも栄養面を考えると…といった面もあると思います。
また、暑い時は辛いものだといつもよりスパイスを効かせた料理(カレーが楽ですかね)を考えている人も居ることと思います。
いつもより辛いものを出そうとしているのなら、あまり強いものを連続で出さないように気をつけてください。

この時期にカレーなら、やはり夏野菜のトマトとナスを使うと良いと思いますよ。
この2つは水分もありますからね。
夏バテ対策には夏野菜とも言いますし、ちょっとしたものでもあると無いとでは感じも違いますからね。
お勧めはトマトとかぼちゃ。トマトには食欲を増進させる効果が有るそうで(実際には胃液の分泌を促すものらしいですが)、なによりうまみと水分が多いと言うのが一点。
かぼちゃは生活習慣病対策に良く、粘膜や皮膚の抵抗力も高める効果が期待できます。
気をつける点は、トマトは高温多湿を嫌うと言うこと。
本来なら春〜まだ暑さの低い初夏、秋〜初冬が旬になります。

もう一つ気をつけることとして、夏場の水分補給があります。
冷たい飲み物をコップに注いで一気飲み!と行きたいところですが、それは止めておきましょう。
胃腸を冷やしてしまうと消化吸収能力が下がってしまいます。
腹痛や下痢も引き起こされますが、冷えた胃腸を暖める為に血を集め、手足にまで行き渡らずに冷え性になる事も有ります。
ご自宅でしたら、キンキンに冷えたものよりはちょっと温くなったお茶などを取るのがいいですよ。


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